2月29日(土)於:台町公園
●0-12 vs 白幡ニュースターズ
新チームとしての初戦。この日のテーマ「集中力を切らさずに試合を進める」を、試合前に全員で決めて臨みました。
この日の先発はリクト。初回からヒット2本と四球で2点を失うも、ニゴロ、空三振、投ゴロで切り抜ける。その裏、先頭のコウヘイが四球で出塁するが、牽制で刺されてしまい、チャンスを広げられなかった。2回の守備も先頭打者に中前に運ばれ、その後1点を失うが、粘り強く守り最小失点で切り抜ける。序盤に3点差をつけられたが、集中力は切れることなく、互いに声をかけあう姿が見られた。3回の守りも二死二塁まではスムーズに進めたが、その後のエラーとヒットで3点を失った。外野からの返球時のもたつきがあり、その隙をついた相手の走塁のはイーグルスよりも一枚上手だった。
4回一死からはユウタが初登板。初めての相手は4番打者だったが、見事遊飛に仕留めた。その後は四球と安打を続けられ、ほろ苦いデビューとなったが、今後のイーグルスの投手陣の厚みが増すきっかけとなりそうだ。
攻撃面では散発3安打に抑えられてしまったこと、走塁死が4度あったこと(牽制死が二度)は、今後の課題としてプラスにとらえたい。
集中力を保てたのは3回二死までだったと思う。今後も格上の相手と戦うことが続くけれど、全員の力を合わせて挑む姿勢を持ち続けよう。( by S コーチ)