【Aチーム】 都田リーグ

6月20日(日)於:旧ひかりが丘小学校グランド
〇1-0 vs 旭北少年野球部(旭区)

都田リーグ三戦目の相手は、旭区の旭北少年野球部さん。

先発のリクトは立ち上がりから丁寧にコーナーを突いて4回まで毎回三振を奪い相手を抑える。5回裏の守り、簡単に二死を取ったあと、内野安打、投手強襲安打などで満塁のピンチを迎えたが三塁ゴロをショウが慎重にさばいて無失点で切り抜ける。

ピンチの後にチャンスあり。ここまで相手投手の小気味良い投球にユウタ、ショウ、ダイキの散発3安打に抑えられていたが6回表、好投のリクト自らレフトを抜く2塁打で出塁し、二死からダイキが2本目のヒットをしぶとく右中間に運んで待望の先取点を奪い、結局これが決勝点となった。

『打線は水もの』と言われるが、相手投手が良いとなかなか打てない。こういう試合は、先週指摘した『試合をつくる』展開に持ち込んで今回のようにワンチャンスをものにするしかない。チームとして7回完封したのは初めて。これは、低めのワンバウンド投球をそらさず確実に捕球したサダハル、外野への難しい飛球を好捕したユウセイやユウキほか全員の野手が無失策で自分の役割を果たし、それを支えにリクトが力投したからこそ達成できた。今回のようにその日の試合展開をチーム全員が理解しながら戦っていけばさらに勝機が広がっていくだろう。


グランドを提供いただきました旭北少年野球部さん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

〈byMコーチ〉

7回完封のリクト
確実に捕球するサダハル
フライを好捕するユウセイ
ライナーをガッチリキャッチ、ユウキ
サードゴロを捌くショウ
タイムリーヒットを打つダイキ
ヒットを打つユウタ
バントを決めるミクモ
カテゴリー: Aチーム パーマリンク