【Aチーム>】都田リーグ

6月12日(土)於:鴨志田公園グランド
〇6-4 vs 鴨志田スワローズ(青葉区)

都田リーグの2試合目の相手は青葉区の鴨志田スワローズさん。

初回、満塁のチャンスを生かせなかった裏の守り、先発のユウト、立ち上がりを攻められ満塁から内野ゴロ、ボークなどで2点先行される。なおも走者を背負ったがここは踏ん張って連続三振を奪い何とか切り抜ける。2回以降は両チーム投手がともに速球で押して付け入るスキを与えずに回が進んでいく。

5回表、先頭のユウキの四球を皮切りにショウ、ユウト、ユウタのヒットやシュンスケ、リクトのスクイズなどで一気に6点を奪い逆転。最終回2塁打などで2点差まで詰め寄られたが、ユウトが粘り強く投げ抜き完投した。守りでは相手5人の左打者の1塁ゴロやフライを5つさばいたユウセイ、右打者の4つの3塁ゴロを正確に処理したショウの堅実な守りが打たせて取るユウトの好投を支え反撃につなげた。

先発投手が前半で大きな失点をせずに回を重ねることは、『試合をつくる』と言われる。ワンチャンスで追いつける点差で食い下がって行けば試合の流れを引き寄せることができる。今回のように先行されても、2点差であれば盗塁、バント、ヒッティングなど攻撃の巾が広がり相手も守りにくくなる。逆に序盤に大量失点することは、『試合をこわす』と言われるが、追いつくためには打つしかなくなってしまい攻め手が限られてしまう。だからバッテリーを中心に内外野がしっかり守って中盤まで『試合をつくって』行けば必ず追いつく場面が巡ってくる。集中力が問われるこれからの夏場の試合に向けて、めざすべき試合展開の一つだった。


緑に囲まれた素晴らしい少年野球場、会場提供いただきました鴨志田スワローズさんに感謝いたします。ありがとうございました。

〈byMコーチ〉

完投のユウト
ヒットを打つユウタ
5つのゴロ、フライを捌くユウセイ
2安打のショウ
スクイズを決めるシュンスケ
次戦も頑張ろう!
カテゴリー: Aチーム パーマリンク